よくある質問

よくある質問

保護者の方からのよくある質問にお答えしました!
Q. 保育園の見学はできますか?
電話で随時受付をしています。ご希望の日時などお気軽にお問い合わせください。
Q. 保護者が参加する行事はありますか?
クラス懇談会、保育参観、夕涼み会、運動会、卒園式などがあります。
その他に親子遠足や生活発表の場など、イレギュラーにお願いする企画がある場合もございます。
Q. 慣らし保育はありますか?
あります。
お子さまが保育園での生活に無理なく慣れていけるように、短時間から徐々に保育時間を延ばしていきます。
Q. お昼寝はしていますか?
しています。
身体が成長し続けている幼児期は、大人と違い身体を成長させる時間としての睡眠時間が必要です。眠気はイライラなどに繋がり、情緒が安定しない、遊ぶ気にならない、揉め事が増える、などが出てしまう可能性があります。
たくさん遊び、たくさんの事を体験していくには、睡眠や体調管理はとても大切だと考えています。
Q. 入園前に準備する物はありますか?

昼寝用布団カバー(掛け・敷き)、タオルケット、着替え、通園リュックなどがあります。

詳しくは、入園決定後の個人面談の際に用意していただくものをお話しさせていただきます。

Q. どのような服装で登園すればいいですか?
汚れても良い服装での登園をお願いしています。様々な活動をしますので、体にあったサイズで着脱しやすいもの、また、危険防止のため、スカート、フードやひも付きは避けていただいています。
Q. 外部講師のレッスン等はありますか?
定期的に行っているものはありません。
子ども達の興味が向いたもので、特定の人を呼んだらもっとそれが活発になるなと思えば、誰かを呼んだりどこかへ出かけたりすることはあります。
Q. 母乳の対応はしていますか?
基本的にしていません、粉ミルクで対応しています。
粉ミルクが飲めない場合には、対応策として母乳を持って来ていただくなど、保護者の方に相談させていただくことはあります。
Q. おむつの扱いはどのようになっていますか?
紙おむつを使用しています。
保護者の方に紙おむつを持って来ていただき、使用済みのおむつは園にて処理をします。
Q. 時間外の預かり保育はありますか?

7:00~7:30、18:30~20:00までの延長保育があります。
(延長保育の利用は有料となります)

Q. 給食は手作りですか?
給食・おやつは全て調理室で毎日手作りしています。
どのようなものが出たかは玄関のショーケースで毎日ご確認いただけます。